2011年06月19日

運転免許証更新時期

かなり久々の更新になります。
一応生きてます、何とか生きてます^^;。

網膜色素変性症が悪化し、非常に紫外線(+青色光)に敏感になってからもうすぐ5年、もう運転免許証の更新もあきらめていました。

が。

針治療により、少々の望みができているため、免許更新用にメガネを作ることにしました。

お店の人にも少々疑問視されつつ・・・。

わざわざ新しく作るのは、もちろん「自動車運転適合」のカラーレンズのためです(しかし毎度作ってるなぁ(苦笑))。

お店の人に目的を伝え、お店の人も少々疑問符がつく状態。だって以前(去年)の検査で0.7には程遠かったんですから。

カラーをいくつかピックアップしてもらい、度を測ってカラーレンズ(の見本)を手に持ち、視力検査表にチャレンジしたところ、なんと、ひとつのカラーで両眼0.7が出ました!

さすがに自分でもびっくり。

そのうち、更新結果の報告もさせていただきます。

大丈夫、かなぁ?^^;
posted by Emu at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

自業自得というか...

目の調子が悪かったり多忙だったりした結果、すんごく長い期間が開いてしまいました^^;
書かなきゃいけないことはいろいろあるんですけどねぇ^^;

とりあえず、久々の更新ということで近況など。

冬場、いつもより調子が悪くて苦労していたのですが、年明けから少しずつ回復、今は調子はまずまずといったところでほっとしています。

まぁ、私の視野の狭さは相変わらずで・・・・

今日も電車を待っていて、到着したので乗ろうとしたら、割り込んで乗ろうとした人の足を見事に踏んじゃいました(笑)。当然にらまれてしまうわけですが・・・自業自得だと思う、うん^^;。

よく私が歩いてる前に無理に割り込んでくる人がいますが、そう言う人の足も蹴ったり靴を踏んだりしてしまうんですよね。一度すごく激昂する女性がいましたが(確かに転倒して怪我する可能性がありますからね)・・・じゃあ、余裕がないくらい目の前に、急に割り込まないでよ、と本気で思います^^;。

だって・・・割り込まれても視野に入るのが遅くなるから、止まれないですよ・・・。

というわけで、皆様、者間距離(しゃかんきょり)は充分に取りましょう(苦笑)。
posted by Emu at 21:36| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

体調不良により更新一時休止中

いつも休止しているような気もするのですが、それは単にネタがないだけでして。
今回はネタはありますが体調(目の調子)不良による更新休止中です。

いえ、原稿は書いてるんですよ・・・でも、普段の生活に支障が無いように眼を休めながらにしないとね。
posted by Emu at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

網膜色素変性症の治療

[要約]
網膜色素変性症は、かなり長く治療不可能な病気とされ、最悪の場合は病院から最後通告(失明する+治療方法がない)といわれて放り出されます(私もそうでした)。そんな状態の患者の目に、治療の情報を紹介いたします。

続きを読む
posted by Emu at 21:03| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ピカチュリン

英科学誌ネイチャー 動体視力左右するたんぱく質発見…ピカチュウもじり命名(インフォシーク ニュース)




視覚の情報を脳へ効率よく伝えるために必要なたんぱく質を、大阪バイオサイエンス研究所チームがマウスで発見した。

 動体視力の優劣に関係しているとみられることから、素早い動きが特徴の人気アニメキャラクター「ピカチュウ」をもじって「ピカチュリン」と名付けられた。


というわけで。
名前の付け方はアレですが(商標で問題にならないの?(笑))、少なくとも何らかの影響はありそうな情報です。ただし、記事中に触れられている・・・


網膜色素変性症などの治療につながる可能性がある。


という一文は、私の症状から察するに、網膜色素変性症とは因果関係がない気もします(網膜色素変性症が合併症であるのならば、当然ありえますけどね。この場合、網膜細胞の変性→このたんぱく質の生成が少なくなる、であれば、理にはかなっていますが原因にはつながりませんね・・・)。

一般人でも読むことができれば、私も実際に確認しようと思います(もちろん、皆様にもご紹介できるかも)。
posted by Emu at 21:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

半分ほど回復

韓国で、二カ所ほどマッサージにいってきました
一カ所めは普通に気持ちいいとこでした。 

二カ所目は、きのせいとしますw
気持ちよかったのでいいやw
posted by Emu at 09:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

睡眠時間不足と、寝つけない状態

[概要]
私自身の(なってない?)自己管理によって、目の疲れ(目への負担と表現するのが正確?)が即眠気につながることはわかりました。そして、解消する方法は、ともかく寝ることというのも分かりました。

しかし、最近、3時間ほどで目が覚めるようになりました。そのあと、二度寝できない。なぜでしょうか。そのうち、一睡もできない夜まで出てくる始末。これでは目の疲れは取れませんね・・・(調子はいいのですが。。。)。しかたないので、会社を休んでフル充電しましたが・・・。でも、なぜでしょうか。

続きを読む
posted by Emu at 07:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

遮光レンズ(症状のきつい方向け)

[概要]
網膜色素変性症や、その他の症状で、強烈に光が眩しく感じる方への、遮光レンズの案内です、

■ここで紹介する遮光レンズの種類

 目に有害と言われる紫外線をはじめ、光を過度に眩しいと感じる方の症状に対応するため、場合によっては可視光の一部(主に青色)を和らげたり、完全にカットする特殊なメガネレンズです。その特性により、レンズの色が決まります。

 ここでは、特に光がまぶしいと感じる方向けのレンズを紹介します。例えば、網膜色素変性症で、光に過敏な方向けのものです。Emuの使用したレンズについては、その感想を含み掲載します。

内容を読む
posted by Emu at 18:29| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 遮光眼鏡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

朝6時前

071016_0554~01.jpgこの時間でも明るくなっています。
白杖を手にもって家を出ましたが、すぐにカバンにしまいました(笑)
posted by Emu at 07:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

忙しさにかまけて

仕事で調べ物ばかりしていたからでしょうか、それともWeb巡回をしていたからでしょうか、つい先日、久しぶりに目が辛さを訴えて来ました。出張が控えているのに、これはいけませんね。しっかり目を休めて、万全の状態にしておきたいところです。寝るか眠るか睡眠でもとりますか(マテw

続きを読む
posted by Emu at 22:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

