2007年02月26日

クリップオンに対策

[要約]
眩しさ対策のために導入したクリップオンのサングラス。取りつけてみたら上からの光が。対策を考えてみました。

次回へ続くとかいたとおり、続編です。



目的は、クリップオンのサングラスをしたときにできる隙間の対策。

ガードなりの状態のサングラス(上から)

見てのとおり、中央に隙間があいています。下側(額側)にはレザー、上側にはクリップ、その間の空間がぽっかり。


では、考えてみましょう。
posted by Emu at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遮光眼鏡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

朝日が辛い

[概要]
網膜色素変性症の症状のひとつ、過剰な眩しさ(による痙攣)への追加対策を、特殊眼鏡に施す必要にせまられました。

私の某ブログ(笑)を見てた方には分かると思うのですが、私はたまに早起きをし、街が眠りから覚めていく時間に朝焼けを見ながら出勤、というのをしていました。私はこういう瞬間がとても好きで、詩を作るきっかけにもなるのですが。

網膜色素変性症の症状のひとつとして、光を眩しく感じるということがあります。これは進行すると、普段の光(太陽や蛍光灯)で目が痙攣をおこし、目をあけれなくなります。

症状とその度合いは人によって違い、私はこの眩しさがかなり悪いとみられています。

で、朝日なわけです。
posted by Emu at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遮光眼鏡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

あ(笑)

さきほどバスを下車するタイミングでバスと歩道のあいだの隙間に落下してこけました(笑)。

今日はデスクにおもっきり足をぶつけたり、眼鏡を会社に忘れたりとてんでだめ。

今日はおとなしくしていよう(^^;。
posted by Emu at 19:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 白杖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

明らかに悪いのですが・・・

[概要]
金曜夜から月曜朝にかけて、ずっと目の調子が悪かった訳ですが、聞いて呆れる状況を記録しておきます。

◆ゲームしてた時間
 金曜:1時間程度?
 土曜:2時間程?
 日曜:2時間

◆部屋を明るくしていた時間
 合計6時間ほど

◆残りの時間は?
 寝てたor(暗闇で)電話or(暗闇で)FM聞いてた

◆余談
 日曜日、朝食を食べてから翌朝まで何も食べてませんでした。何してるんだろう、私?w
posted by Emu at 21:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

失った青空

[概要]
網膜色素変性症の人のための医療用メガネレンズ。その見え方って一体どうなの? ここでは実際にレンズを通して撮影した写真を紹介します。

----

現状、まだ目の調子が思わしくないため、緊急のメール以外はほぼ取りやめて、多人数に同時配信できるブログでの状態告知を優先しています。正直なとこ、既に半月ほど状態がよくなくて、寝てばっかりいるので、メールどころではないです^^;。

寝る子は育つと言いますが、寝る大人は粗雑と言ったところ?(※私の場合に限るw)

いえ、実際まぶしさがきついのです。私がメガネに施した対策といっても、対処療法みたいですし(鍼灸院にてすぐに見つかりましたw)。


さて、先日鍼灸院にていろいろ話で盛り上がっているうちに、「そろそろ色つきメガネの視界を載せます」とこぼしてしまい、自爆っぽく書くことになりました。自ら罠にはまるところは、私らしいですね(笑)。

続きを読む
posted by Emu at 11:42| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 遮光眼鏡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

上からの光で間違い無さそうですが・・・

全開かきましたが、どうやら眼鏡の残りの隙間から入り込む光でダメージを受けている感じです。

思わずゴーグルタイプの眼鏡が欲しくなってしまいますね(笑)。

一番きつかった11月からみれば、これでも少し楽なんですよね。鍼で回復し、合間に悪化、綱引き状態になってるのでしょうか。

ちなみに今日は、仕事の都合で目にダメージを受けることになったので、やっぱりひたすら寝てます。
さて、引き続き寝よう^^;。
posted by Emu at 03:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

緊急対策完了

昨日のダメージを受けて、眼鏡の上側にあく隙間に対策を施しました。この隙間から入る光でダメージを受けていると仮定すれば、これでかなり楽になるはずです。

どういう結論になるかは、今日の仕事次第ですね。職場では照明をコントロール出来ないと言うのが辛いです。
posted by Emu at 06:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遮光眼鏡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

違和感

最近目が疲れやすくなってきました。いえ、疲れではなく眩しさなのでしょうか?

鍼治療をはじめてからの、はじめて感じる違和感です。何が起きてるのでしょうか。

考えられるのは、最近の陽射しが眩しいこと、そして、最近寝てばかりいること。

他の活動に優先して、因果関係を模索しなければ、再起不能におちいってからでは遅くなります。

一つ(効果が出るかわからないけど)対策が浮かびました。早急に実行しますが、改善の見込みがたつまで、一時的に活動を最小現にします。

眼鏡に残る上側の隙間を疑ってるんですけどね。
posted by Emu at 21:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

効き過ぎた?

昨日、鍼医者からの帰り、あまりにも効いたのか、はたまた最近の疲れなのか、電車の中で寝てしまい・・・。

起きたのであわてて飛び降りて見ると・・・。

10秒経過(ぼけ〜〜〜)。

30秒経過(ん?ここどこだっけ?)。

1分経過(ええと、改札どっち?w)。

2分経過(あ、わかったっ(嬉))。

・・・手前の駅で降りたということが分かりました(いあ、だって夜ですから、視界で判断できないしw)。

今日も眠いので、疲れがたまってるのでしょうね(笑)。

気になるのは、既に肩凝りが結構きてるということでしょうか。これのせいでちゃんと眠れない、とかなのかもしれませんね^^。

posted by Emu at 06:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

久しぶり

久しぶり?の最悪な体調です。

目が軽い痙攣を覚えるので、常時遮光特性がいいCCP ROを着用。意はちょっと気持ち悪さを感じ、肩の凝りがひどく、肩、腕、首が思いどおりにならない感覚。

とは言え、今日は鍼治療の日。体は悲鳴を上げはじめてから長時間たつわけだけども、もう少しの我慢だ・・・。
posted by Emu at 18:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

新規リンク追加

千秋鍼灸院 様

昨年12月から実際に通いはじめた、愛知県一宮市にある鍼灸院です。

鍼治療は既に効果をあげはじめているのですが、その効果や、通うようになった経緯についてはまた別に書いていきたいと思います(まずはリンクということで)。

続きを読む
posted by Emu at 20:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

