2009年03月24日

自業自得というか...

目の調子が悪かったり多忙だったりした結果、すんごく長い期間が開いてしまいました^^;
書かなきゃいけないことはいろいろあるんですけどねぇ^^;

とりあえず、久々の更新ということで近況など。

冬場、いつもより調子が悪くて苦労していたのですが、年明けから少しずつ回復、今は調子はまずまずといったところでほっとしています。

まぁ、私の視野の狭さは相変わらずで・・・・

今日も電車を待っていて、到着したので乗ろうとしたら、割り込んで乗ろうとした人の足を見事に踏んじゃいました(笑)。当然にらまれてしまうわけですが・・・自業自得だと思う、うん^^;。

よく私が歩いてる前に無理に割り込んでくる人がいますが、そう言う人の足も蹴ったり靴を踏んだりしてしまうんですよね。一度すごく激昂する女性がいましたが(確かに転倒して怪我する可能性がありますからね)・・・じゃあ、余裕がないくらい目の前に、急に割り込まないでよ、と本気で思います^^;。

だって・・・割り込まれても視野に入るのが遅くなるから、止まれないですよ・・・。

というわけで、皆様、者間距離(しゃかんきょり)は充分に取りましょう(苦笑)。
posted by Emu at 21:36| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

体調不良により更新一時休止中

いつも休止しているような気もするのですが、それは単にネタがないだけでして。
今回はネタはありますが体調(目の調子)不良による更新休止中です。

いえ、原稿は書いてるんですよ・・・でも、普段の生活に支障が無いように眼を休めながらにしないとね。
posted by Emu at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

半分ほど回復

韓国で、二カ所ほどマッサージにいってきました
一カ所めは普通に気持ちいいとこでした。 

二カ所目は、きのせいとしますw
気持ちよかったのでいいやw
posted by Emu at 09:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

睡眠時間不足と、寝つけない状態

[概要]
私自身の(なってない?)自己管理によって、目の疲れ(目への負担と表現するのが正確?)が即眠気につながることはわかりました。そして、解消する方法は、ともかく寝ることというのも分かりました。

しかし、最近、3時間ほどで目が覚めるようになりました。そのあと、二度寝できない。なぜでしょうか。そのうち、一睡もできない夜まで出てくる始末。これでは目の疲れは取れませんね・・・(調子はいいのですが。。。)。しかたないので、会社を休んでフル充電しましたが・・・。でも、なぜでしょうか。

続きを読む
posted by Emu at 07:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

朝6時前

071016_0554~01.jpgこの時間でも明るくなっています。
白杖を手にもって家を出ましたが、すぐにカバンにしまいました(笑)
posted by Emu at 07:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

忙しさにかまけて

仕事で調べ物ばかりしていたからでしょうか、それともWeb巡回をしていたからでしょうか、つい先日、久しぶりに目が辛さを訴えて来ました。出張が控えているのに、これはいけませんね。しっかり目を休めて、万全の状態にしておきたいところです。寝るか眠るか睡眠でもとりますか(マテw

続きを読む
posted by Emu at 22:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

一寸先は闇

今回は、参りました。
なれた帰宅ルートをいつものように歩いていたのですが、
道をまがって・・・って・・・あれ?

なんで真っ暗?^^;
posted by Emu at 20:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

活動復帰(注意点は残りますがw)

 前回の暫定宣言に続き、多くの制限を解除します。以下の制限がのこりますが、屋外活動時間制限の解除が行われます。

・白杖を常時携帯します。必要に応じて使用します。
・屋外の光が入る屋内やディスプレイ、テレビは、ほぼ見えない状態となります(サングラスでガードするため)。
・通常のパソコン利用やWeb巡回は、今まで通り制限を行います。見たいところも見ずに我慢^^;
・痙攣状態になった場合、30分〜1時間ほど休息を必要とします(完全遮光ができるアイマスクを携帯していますので、どこでも休憩状態にできますw)。
・帽子及びサングラスを使用し、痙攣の発生可能性を抑えます。
・走ることはできないと思ってください(安全のためw)

例:
 ○ボーリング(明るさ一定のため。スコアボードは みなければいいw)
 ○公園等の屋外
 △長時間の屋外活動(6時間は実績あり。移動時間はアイマスクでガード可能なため含まず)
 ×カラオケ(アイマスクつけます)
 ×スポーツ(無酸素運動になる物)
 ×ゲームセンター(ほぼ入れません)
 ×テレビ
 ×海水浴、プール、温泉等、メガネを外さないといけない場所(温泉はギリギリセーフ?)
 ×色の判別が必要な物
 ×青色や緑色が黒に近似された時に困る物

 条件は多いですが、時間制限が取れたことですしなんとかなるでしょう。
posted by Emu at 20:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

外出実験その2 の結果

さて、難関多い外出実験その2、結果はいかに?

・旅行先では、前回のような行動支援はありません。自立行動が前提でした。
・移動には飛行機、バス、電車を使う予定でした。飛行機は搭乗時のアシストのみお願いする予定でした。
 →飛行機のアシストは利用しませんでした。バスのかわりにタクシーを利用しましたが、問題ありませんでした。
・一度も行ったことがない地域でした。
 →格案内を確実に確認することができました。記憶に頼ることがない、完全な自立行動ができました。
・現地では自転車も利用予定でした。
 →折り畳み自転車、安物は重かったぞ!(笑)

予想された問題(と対策)
posted by Emu at 20:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

外出実験(その2)

5月5〜6日は、3月に引き続いての外出実験です。

当然内容は前回よりハードになります(笑)。

・旅行先では、前回のような行動支援はありません。自立行動が前提です。
・移動には飛行機、バス、電車を使います。飛行機は搭乗時のアシストのみお願いする予定です。
・一度も行ったことがない地域です。
・現地では自転車も利用予定

さあどうなることやら?

予想される問題(と対策)

・空港内の照明が明るすぎるか暗すぎる
・空港内各表示の視認性
・バスの料金表が見えるか
→料金を事前確認しておきます。
・長時間の屋外に耐えれるか
→帽子で不意の光からガード
・痙攣発生時の対策と復帰までの時間
→アイマスクを用意
・夜間やそれに準じる暗さへの対策
→懐中電灯を携行

色々ありますねぇ(^^;。
posted by Emu at 05:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

暫定ですが各種活動復帰します

5ヶ月ほど友人達と何かするというのもしていませんでしたが、制限を加えた上での活動復帰です。

・白杖を常時携帯します。必要に応じて使用します。
・ゲームセンターには極短時間しか立ち入れません。
・屋外の光が入る屋内や、ディスプレイはほぼ見えない状態となります(サングラスでガードするため)。
・昼間屋外(車・電車は屋外とする)で耐えることができる時間の実績は、現在2時間です。
・通常のパソコン利用やWeb巡回は、今まで通り制限を行います。見たいところも見ずに我慢^^;

痙攣状態になった場合、30分〜1時間ほど休息を必要とします(完全遮光ができるアイマスクを探し中)。

該当期間中の日記を追加しました。
posted by Emu at 19:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外出実験

[概要]
先日、2度目の最悪の事態となった私の目。それを鍼治療と眼鏡による両面からの対策で症状を緩和させた結果、外出が可能かもしれないという状態にまで持ってくることができました(昨年12月以来の外出になります)。今回、私の病状に対する理解をしていただいている方にサポートをお願いし、キャンセル禁止状態まで自分を追い込んで、旅行試験となりました。

続きを読む
posted by Emu at 19:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

吉とでるか凶とでるか

土日に、最悪の事態後はじめての旅行(?)にいってきます。

現地(?)で私の状態を知ってる人と合流するので、もしもの時はその人にサポートしてもらいます。

正直、迷惑になりすぎないか心配しています(^^;。
最悪は白杖があるのでなんとかなるかと…。

あ、ついでに白杖の予備もかってきます。
posted by Emu at 18:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

久しぶりに調子悪化

軽い痙攣状態がでています。
最近は調子持ち直しているので、一時的なものでしょうが、やはり辛いですね(^^;
posted by Emu at 18:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

のりおくれた(笑)

夜明けまえの電車にのろうと歩いていたのですが。予想より時間かかって間に合いませんでした。

いつもと逆向きに歩いてるだけなのにね(^^;
posted by Emu at 06:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

明らかに悪いのですが・・・

[概要]
金曜夜から月曜朝にかけて、ずっと目の調子が悪かった訳ですが、聞いて呆れる状況を記録しておきます。

◆ゲームしてた時間
 金曜:1時間程度?
 土曜:2時間程?
 日曜:2時間

◆部屋を明るくしていた時間
 合計6時間ほど

◆残りの時間は?
 寝てたor(暗闇で)電話or(暗闇で)FM聞いてた

◆余談
 日曜日、朝食を食べてから翌朝まで何も食べてませんでした。何してるんだろう、私?w
posted by Emu at 21:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

上からの光で間違い無さそうですが・・・

全開かきましたが、どうやら眼鏡の残りの隙間から入り込む光でダメージを受けている感じです。

思わずゴーグルタイプの眼鏡が欲しくなってしまいますね(笑)。

一番きつかった11月からみれば、これでも少し楽なんですよね。鍼で回復し、合間に悪化、綱引き状態になってるのでしょうか。

ちなみに今日は、仕事の都合で目にダメージを受けることになったので、やっぱりひたすら寝てます。
さて、引き続き寝よう^^;。
posted by Emu at 03:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

違和感

最近目が疲れやすくなってきました。いえ、疲れではなく眩しさなのでしょうか?

鍼治療をはじめてからの、はじめて感じる違和感です。何が起きてるのでしょうか。

考えられるのは、最近の陽射しが眩しいこと、そして、最近寝てばかりいること。

他の活動に優先して、因果関係を模索しなければ、再起不能におちいってからでは遅くなります。

一つ(効果が出るかわからないけど)対策が浮かびました。早急に実行しますが、改善の見込みがたつまで、一時的に活動を最小現にします。

眼鏡に残る上側の隙間を疑ってるんですけどね。
posted by Emu at 21:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

効き過ぎた?

昨日、鍼医者からの帰り、あまりにも効いたのか、はたまた最近の疲れなのか、電車の中で寝てしまい・・・。

起きたのであわてて飛び降りて見ると・・・。

10秒経過(ぼけ〜〜〜)。

30秒経過(ん?ここどこだっけ?)。

1分経過(ええと、改札どっち?w)。

2分経過(あ、わかったっ(嬉))。

・・・手前の駅で降りたということが分かりました(いあ、だって夜ですから、視界で判断できないしw)。

今日も眠いので、疲れがたまってるのでしょうね(笑)。

気になるのは、既に肩凝りが結構きてるということでしょうか。これのせいでちゃんと眠れない、とかなのかもしれませんね^^。

posted by Emu at 06:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

久しぶり

久しぶり?の最悪な体調です。

目が軽い痙攣を覚えるので、常時遮光特性がいいCCP ROを着用。意はちょっと気持ち悪さを感じ、肩の凝りがひどく、肩、腕、首が思いどおりにならない感覚。

とは言え、今日は鍼治療の日。体は悲鳴を上げはじめてから長時間たつわけだけども、もう少しの我慢だ・・・。
posted by Emu at 18:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

