2011年06月19日

運転免許証更新時期

かなり久々の更新になります。
一応生きてます、何とか生きてます^^;。

網膜色素変性症が悪化し、非常に紫外線(+青色光)に敏感になってからもうすぐ5年、もう運転免許証の更新もあきらめていました。

が。

針治療により、少々の望みができているため、免許更新用にメガネを作ることにしました。

お店の人にも少々疑問視されつつ・・・。

わざわざ新しく作るのは、もちろん「自動車運転適合」のカラーレンズのためです(しかし毎度作ってるなぁ(苦笑))。

お店の人に目的を伝え、お店の人も少々疑問符がつく状態。だって以前(去年)の検査で0.7には程遠かったんですから。

カラーをいくつかピックアップしてもらい、度を測ってカラーレンズ(の見本)を手に持ち、視力検査表にチャレンジしたところ、なんと、ひとつのカラーで両眼0.7が出ました!

さすがに自分でもびっくり。

そのうち、更新結果の報告もさせていただきます。

大丈夫、かなぁ?^^;
posted by Emu at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

網膜色素変性症の治療

[要約]
網膜色素変性症は、かなり長く治療不可能な病気とされ、最悪の場合は病院から最後通告(失明する+治療方法がない)といわれて放り出されます(私もそうでした)。そんな状態の患者の目に、治療の情報を紹介いたします。

続きを読む
posted by Emu at 21:03| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ピカチュリン

英科学誌ネイチャー 動体視力左右するたんぱく質発見…ピカチュウもじり命名(インフォシーク ニュース)




視覚の情報を脳へ効率よく伝えるために必要なたんぱく質を、大阪バイオサイエンス研究所チームがマウスで発見した。

 動体視力の優劣に関係しているとみられることから、素早い動きが特徴の人気アニメキャラクター「ピカチュウ」をもじって「ピカチュリン」と名付けられた。


というわけで。
名前の付け方はアレですが(商標で問題にならないの?(笑))、少なくとも何らかの影響はありそうな情報です。ただし、記事中に触れられている・・・


網膜色素変性症などの治療につながる可能性がある。


という一文は、私の症状から察するに、網膜色素変性症とは因果関係がない気もします(網膜色素変性症が合併症であるのならば、当然ありえますけどね。この場合、網膜細胞の変性→このたんぱく質の生成が少なくなる、であれば、理にはかなっていますが原因にはつながりませんね・・・)。

一般人でも読むことができれば、私も実際に確認しようと思います(もちろん、皆様にもご紹介できるかも)。
posted by Emu at 21:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

真っ黒、追記(笑)

画像が全く表示されなくなって万歳と思いきや、
画像にリンクがはってあるものが操作できなくありました(マテ
img {
display: none;
}
は、だめですねw。

あわてて修正作業をして・・・

画像の明るさを落とす鬼成功しました!
しばらく試験運用してみます。

これがインターネット恐怖症の打開策になるといいですね。
効果のほどは、そのうち報告します^^。

[余談]
いっそ画像をブラウザで非表示に、という手も考えたのですが、操作性が悪くなりました。
アクセシブルなWebというのは、少ないものですね・・・。
posted by Emu at 10:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

真っ黒(笑)

先日ちらっと書きましたが、今、私はインターネット恐怖症です。
なぜそうなるのか。

私は光にすごく過敏で、思わず開いてしまったWebページで、白系の画像が使われていたら。Flashや映像もそうです。

自宅でいろいろしているときは、薄い眼鏡にしているので、突然のまぶしさで目が使用不能になることも何度か。たいてい、20分以上休まなければなりません。

それではしょうがないのでスタイルシートでいろいろ遊んでいたら・・・

画像もFlashも真っ黒に(ぉw
画像の影も形も見えなくなって逆に困りましたw

でも、応用すれば、うまくできそうな感じです。

成功すれば、少しはインターネット恐怖症、も、うすれるかな?
posted by Emu at 01:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

新たな要因

私の網膜色素変性症の進行要因は不明ではありますが、一つ、ほぼ断定して良さそうな要因が浮上してきました。

それは・・・
posted by Emu at 07:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

インターネット恐怖症?

[概要]
インターネットというものは、「HTMLがテキストだから視覚障害者に優しい」んだとか。でも、その言葉を鵜呑みにしていいものなの?


過去の職歴の都合で、「障害者のためのウェブ・アクセシビリティ」には詳しくなっている私ですが、自分が障害もちになってみて、まだまだ問題が山積みであることが実体験でわかってきました。

といっても、私の障害はテキストリーダに頼る必要はないので、まだ平和だとは言えますけどね。

[前提]
おさらいしておくと、私の目は青色の光(青色成分の光)を見ると痙攣するため、極力避ける必要があります(メガネでもガードしてますが)。それ以外にも、どうやら明るすぎるとダメージがくるか、または見づらくなる傾向があります。


(1) 色を変えてみる

インターネットエクスプローラは、MS製ということで、「ユーザ補助機能を備えている」必要があります。米国で販売するものは、障害者向けのアクセシビリティを確保する必要があるからです。

さっそくオプションのユーザ補助で色の指定を行います。白地に黒色のテキストは読みにくいのですが、黒地に白色のテキストは読みやすい、という経験則があります。ですので、背景色を黒に、文字色を白に、そして、ユーザ補助オプションで、常に指定した色を適応するよう設定しました。すると、どうでしょう。多くのページは読み易くなりました。しかし、棒ニュースサイトを見た時、異変に気づきました。

真っ白(笑)。

なぜでしょうか?

といっても、私には調査する余裕がありません。しばらくそのサイトは見ないことにしました。しかし、ほかにもいくつかのサイトで色が狂うようです。

すっかりWebが嫌いになりました。今まで自由に閲覧で着ていたのが奪われるということは、つらいものです。自宅でのWeb巡回は、自分のサイト(黒地に白がベースですから)をのそき、巡回を停止しました。お気に入りのところも白地に黒配色だったのでしばらく休止です^^;。

(2) CSS構築開始

とはいえ、見えないサイトが出てしまうと仕事に支障がでます。また、テーブルを色分けすることで罫線を非表示にした状態で境界を表現しているページでは、表の識別ができなくなりました。

どうしよう、ということで、再びユーザ補助機能です。インターネットエクスプローラの提供するユーザ補助には、「自作のCSSを強制する」機能があります。じゃあ、ということで。

・テキストは黒地に白
・テーブルは罫線を必ず表示
 背景色でセルの区切りを表現する場合があるため
・文字サイズは湖底サイズを強制
 わざわざ小さいフォントサイズを使うページに対抗
・画像を背景に設定することを禁止
 白系の画像を使うサイトがあるため
・テキストがはみ出た時の処理を、スクロールバー表示、に設定

これでなんとか・・・安心して見れるサイトが増えました。しかし、スタイルシートでレイアウトしているページがくずれていくんですよね。レイアウトがくずれる程度ならいいのですが、テキストが消えてなくなったり(どこへいったの?^^;)、メニューが表示されなかったり・・・。

(3) 透過色の罠

原因のひとつが分かりました。白背景を前提にした、白を透過にした黒文字画像の存在です。黒背景に黒文字になるから見える訳がない^^;。

というわけで、CSSを手直しして、「画像は灰色背景とする」ようにしました。これで少しは閲覧できるページが増えました(まだ完全じゃないけど)。

(4) まだ問題が・・・。

 JavaScriptでメニューを表示したりするページは、フォントサイズを強制させたことで操作性がおかしくなるページが続出。Ajaxも同じくで、動きが怪しくなり易いです。というわけで、JavaScriptが嫌いになりました(笑)。
 Flashによるメニューは、色指定の影響を受けませんがまぶしいです。というわけで以下略(笑)。
 PDFを使ったマニュアルは、Adbe readerの設定で背景色等を設定できるものの、黒文字を想定して表の背景だけ明るい色に塗られていると、何も見えなくなります。というわけで以下略(笑)。

 さて。

 ばたつき気味でいつになるのかはお約束できませんが(満足行く物ができていない)、私が利用しているCSSをご紹介予定です。気長に待っててください^^;。
posted by Emu at 20:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

パソコンを使う

[概要]
網膜色素変性症の症状として、「光がまぶしく感じる」というのがあります。パソコンを使ううえで色々な問題に直面しましたので、それについても綴っていこうかと思います。

t
続きを読む
posted by Emu at 21:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

というか・・・

今週土日は、社会的な活動をほぼ休止します。

事態が急速に進んでいますので、早急な対策をとる必要が出ています。
昨日の晩、部屋の電気を落としていた、と言えば、状況の深刻さはわかるかもしれません。

来襲月曜日には、暫定対策の効果が出はじめるかと思います。
気になるかたはメールでお願いいたします^^;。
posted by Emu at 07:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

眩しさと切なさと心強さと♪

眩しさ、経過報告です。

遮光メガネ(全5種)を手に入れてから、眩しさか原因の目の痙攣はほぼ解消しました。

さすが遮光メガネ、と喜んでました。私と実際にあっている人は、そのうち3種類をみてるはずです。

そう、満足していたのです。

今、また軽い痙攣の症状がではじめています。一日だけではなく、数日。

つまり。

何か問題が発生しています。この症状に関しては進行が駆け足のようです。

…そう、駆け足。

…初めて進行が感覚できた症状、一ヶ月で一気に進行、です。

…さきゆき不安…。

緩和のため、メガネ屋と連絡をとりながら、再びEmu主導の対策を開始しています。

どんどん様相があやしくなっている感じもありますが、もう見た目などと言う悠長なことを言ってる余裕がありません。

また、追って報告します。
posted by Emu at 18:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

木曜日に病院行きなおします

先週行った病院は、処置なし(爆)、で終わったため、今週は別の病院にかかることにします。

視力の現状維持ができますように…。
posted by Emu at 12:40| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 網膜色素変性症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

